完全に週が変わってしまいましたが今週気になったニュースです。

 参考記事
『チャット形式で小説を楽しめるアプリ「pixiv chatstory」登場』(2017.9.13 ITmedia NEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/13/news101.html)

ピクシブがチャット形式の小説を投稿、閲覧出来るスマートフォンアプリ「pixiv chatstory」を公開した。

LINEやTwitterのDMみたいに吹き出しに文字が出力されて小説が展開されていくみたい。
チャットツールに慣れている若い人には本当に会話している様に見えて面白いかも。

最初は3分程度で読める様な短編を公式として配信していく。
また、会員は同じようにチャットストーリーを作って公開が出来るみたい。
ワンドロのお題のようなものを提示して各々が創作した話を小説として公開し、従来通り他の利用者に閲覧出来る様にしていくとのこと。

もともとSSなどを作成して公開が出来る様になっていたけど、改めて新しい小説のあり方としてチャレンジが出来る場を設けたのは凄いな。
新しい試みだから新規参入の方にもとっつきやすいかも。

どんどん利用者が増えていくと思う。