前回の続き


脱出ゲームが完成したので、AppStoreにリリースしました。
大体参考にしたサイトの通りやった為、特に注意した方がいいところだけ記述。



リリースの仕方は主に以下を参照。
https://qiita.com/koogawa/items/5e2ff5a0312cb1f657f8


Apple Developer Programの登録
クレカを持っておくと設定に楽か。
https://developer.apple.com/programs/jp/

そのあとにiTunes Connectに繋げる。
プロジェクトの追加は左上の「+」から。

アイコンは以下のサイトから
https://makeappicon.com/

Xcodeに追加するには、フォルダごとXcodeに引っ張ってくれば良い。
スプライト名を「AppIcon」にする。

iTunes Connectでアイコン用の画像を別途アップする必要がある。
このサイトからダウンロードできる各サイズのうち、「x2」と言うサイズを選べばよい。
(数字で言うと1024 × 1024のサイズ)



スクショについて
https://qiita.com/yuki-TheWaggle/items/8bef8e91e7ee4046e212

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リリースする上で一番気がかりだったのが、スクショの画像の用意について。
複数のサイズを用意する必要があるのかと思ったけど、最大のサイズ数を使う端末のシミュレータを使ってスクショを取れば出来る。
「iPhone」で言うなら5.5インチディスプレイのこと。
「iPad」で言うなら12.9インチディスプレイのこと。
シミュレーター上のスクショは「Command + S」で実行できる。

*iPhoneXについての対応についてはまだ不明です。 (2017/10/30現在)


リリースビルドについて
https://qiita.com/nakamurau1@github/items/d12a63c4f06d1a70a53d
https://i-app-tec.com/ios/app-upload.html

ビルドのアップロードに手間が結構かかる。

Xcodeを開く

Xcode画面左のバーから青色のプロジェクトフォルダを選択。
「info」タブを選択。
「Custom iOS Target Properties」の下記を書き換える。

・Bundle versions string, short  ・・・ アプリのバージョン。初期値は1
・Bundle identifier          ・・・iTunes Connectの「App情報」→「一般情報」に書いているバンドルIDをまんまコピー
・Bundle version           ・・・初期値は1にする。審査を弾かれてビルドをあげ直すたびに数字を上げる必要あり。
・Bundle display name           ・・・デバイス表示されるアプリ名を設定する。アプリ名と同じ文字を記述する。


上部のバーにある「Product」から、→「Scheme」→「Edit Scheme」を選択
「Build Configration」を「Release」に変更。
これで1度ビルド実行。(デバイスは何でも良い)

次にXcode画面左上にあるデバイスの選択欄をクリックし、「Generic iOS Device」を選ぶ。

上部のバーにある「Product」から、→「Archive」を選択

新規でタブが開く。
画面右にある。「Validate」を押す
*ビルドファイルが複数ある場合は選択に注意。

問題無ければValidation 成功となる。

次に、「Upload to App Store...」を選択する。

同様にアップロード成功すれば、iTunes Connectでビルドファイルを選択出来るようになる。
*反映されるのに、アップロード完了後20分以上かかる。