不器用なエンジニア見習いのメモ

プログラミングなどのIT関連について学んだことをメモ代わりに書いていきます。 その他興味のあることについても書いていきます。 最近は機械学習に関することをまとめています。 HTML,JavaScript等を使って簡単なゲームを作成して公開しています。

2017年02月



週が変わってしまいましたが今週気になったニュースです。

 参考記事
『81歳、ゲームアプリつくりました 「ひな祭り」題材に』(2017.2.25 朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASK2S4KFPK2SULFA012.html)



81歳の方が一からプログラミングを学んでアプリをリリースをしたというお話です。
未だに、何も作れていない自分には耳の痛い話です。

若者と同じようにスマートフォンを楽しむことが出来ないという一声から高齢者が気楽に取り組めるもの、
歳を重ねているからこそ分かる知識を使えるものをアイデアとして浮かぶのはまだ分かるんだけど、
それを自ら作成しようとする気概は尊敬の念を感じずにいられないです。

その御年で取り組み始めるというチャレンジ精神が素晴らしいです。
どんなゲームを作れば良いんだろうってぼやけたことばかり考えていたから、
本当に簡素で身近に在るものをヒントにしていくのが一番てっとり早いのかなと思いました。

まず完成してリリースしなければやはり意味がないと、最近滞っているゲーム開発のことを考えながら思いました。



日曜日になってしまいましたが
今週気になったニュースです。

 参考記事
『シニア店員が支える…ローソン、4年で70%増』(2017.2.18 毎日新聞:http://mainichi.jp/articles/20170219/k00/00m/020/017000c)

コンビニ業界では、60歳以上のご高齢の方がアルバイトに就くことが増えてきているそうです。
若年層の方は飲食店の方に行ってしまうことが多くなっているらしく、高齢者の方を雇用の対象にする動きが出てきたそうです。

高齢者の方も今後の生活のことなどを考えて、定年退職後も求人に応募される方が多数いらっしゃるみたいです。
一方で実際に始めると若い人と働くことに抵抗を覚える方もいらっしゃるみたいです。
3ヶ月以内に離職する人も若年層よりも高齢者の方が多いようです。

ただ、一度環境に慣れると長期的に勤務してくれる方が多いそうです。
人生経験が豊富な方が職場にいることで、若年層の方の指導にも活きてくるケースがあるみたいです。

店舗の経営者としては、アルバイトの教育を任せることが出来るし、業務経験の長い方や前職で販売職を経験されている方になら経営のアドバイスを求めることが出来る為若年層とはまた違う意味での有望な人材であると言えます。

若年層のアルバイト人材は競争が激しくなってきていますが、今後他の業界も高齢者の人材獲得に動き出したら競争が激化しそうです。

前回の続き?というか関連として。

参考記事
http://dotnsf.blog.jp/archives/1050090596.html
http://qiita.com/mmktomato/items/8086cccfccc15660bf65

AndroidStudioをCentOSにインストールしたので、その手順書をまとめました。

続きを読む


20170218追記

スマートフォンでの画面レイアウトが想定と異なっていたので原因を調べていたら、
htmlの<head>内の記述に一部誤りがありました。

viewportの箇所です。
正しくは下記の通りに記述しない行けなかったのですが・・・・・・、
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">

「name」のところの記述に誤っていました。

現在は全ての全て修正しているため、スマートフォンから閲覧しても多少マシな状況になっていると思います。
ただ、まだ、適切な画面サイズになっていない為、やり辛い状態になっています。

お手数おかけして申し訳ございません。

参考サイト
http://qiita.com/me_suke/items/e4188fdf892a08c9ecfe

container-fluidの大きさをなんとかしないと……。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大分期間が空いてしまいましたが……、脱出ゲームの進捗がやや進んだので報告します。

本当にちょっと進んだだけです。
レイアウト関連についてです。
ハードの画面サイズによってゲームのレイアウトを調整出来る様になりました。

あと、ゲームクリアのメッセージを出力された後にある場所にゲームに移動すると……お楽しみにです(笑)


ゲームはこちらから


今週気になったニュースです。

 参考記事
『スタバ、「利益好調でも債務超過」の驚愕事態』(2017.2.11 東洋経済オンライン:http://toyokeizai.net/articles/-/156999?page=1)


スターバックスの本社ではなく日本での法人である「スターバックスジャパン(以下、SBJ)」が
過去最高の利益を出しているにも関わらず債務超過を引き起こしているそうです。

理由は既に明確になっており、本社の「完全子会社」にしたことで「自己株式」が大きな債務として計上されているそうです。
もともと日本のサザビーと米スターバックスが株を保有し合うことで設立されたスターバックスジャパンですが、
ライセンス契約の期間が満了になったことで、サザビーが株を本社に売り渡すことで完全子会社化が始まりました。
TBO(株式公開買付け)に関しては本社が「Solar Japan HD」という子会社を設立し、
強制的に買い占めることでSBJの株を有し、さらに、本社の買取分も吸収することになりました。

その後、存続会社としてSBJが「Solar Japan HD」が有していた株を持つことになるのですが、
自己株は資産ではなく、純資産としてマイナスに計上される為に債務超過が起きるそうです。


うー、財務について大学以来全く触れていなかったので理解するのに時間がかかってしまいますね。

一見利益が出て好調でもその実どういう拝背景から債務が多くなっているということを理解する力は持っていないとですね。
有価株式証券などを持つ場合はなおさらです。

もう少し、こうした財務の記事も読んでいきます。

↑このページのトップヘ