不器用なエンジニア見習いのメモ

プログラミングなどのIT関連について学んだことをメモ代わりに書いていきます。 その他興味のあることについても書いていきます。 最近は機械学習に関することをまとめています。 HTML,JavaScript等を使って簡単なゲームを作成して公開しています。

2017年03月

先日MacBook Proを購入した為、新たに開発環境の設定をしましたので、
メモ程度に大雑把にまとめます。
基本的に記載しているサイト様の情報に沿って行うことで実施出来ました。
本当にありがとうございます。

続きを読む





今週気になったニュースです。

 参考記事
『男と女、どちらに見える? 実は同一人物----錯覚の理由』(2017.3.23 ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/23/news150.html)


面白い発見ですね。
顔の明暗で男女の判断が変わるものなのですね。


色白の女性、色黒の男性が魅力的に感じることが多いような気がしますが、
こういうのも関係があるのでしょうか?

論文を発表した人は、女性が化粧をすることについてある結論を出していますが、
同様に男性も似たような所がありますね。

顔のコントラスト・・・・・・、イラストとかでも考慮すべき点ですね。




Screenshot from 2017-03-22 21:48:38




以前書いたJava関連の記事の続きです。


10ヶ月位前に「Tomcat」についての記事を書きましたが、
今度はCentOS環境でTomcatをインストールしてみたので
手順をまとめます。

基本的に下記のサイト様の通りにやっていくことでインストールすることが出来ました。
ありがとうございました。

参考
http://weblabo.oscasierra.net/installing-tomcat8-centos7-1/続きを読む


前提:機種変更前のスマートフォンが必要なので、下取りに出していないことが前提です。
   また、Wi-Fi環境も必要になってきます。
続きを読む


またまた先週分になってしまいましたが、
今週気になったニュースです。

 参考記事
『スマホで見守る「IoT水耕栽培キット」野菜の様子を見ながら簡単育成』(2017.3.17 ITmedia NEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/17/news131.html)

スマートフォンアプリを通じて家庭内で野菜栽培が出来るキットを沖縄セルラーが発表しました。

水耕栽培ってヒヤシンスみたいに水に漬けて固有の培地を必要としない栽培方法のことを言うのか。
沖縄セルラーってKDDIのグループ企業ですよね。

こんなことやってたんだ。
2014年から新規事業として水耕栽培に取り組んできているとのこと。

室内栽培用の製品だけど、これを応用して大規模農場で活用できたら生産性の向上に繋がりそう。
今後の動きにも注目です。

↑このページのトップヘ