不器用なエンジニア見習いのメモ

プログラミングなどのIT関連について学んだことをメモ代わりに書いていきます。 その他興味のあることについても書いていきます。 最近は機械学習に関することをまとめています。 HTML,JavaScript等を使って簡単なゲームを作成して公開しています。

2017年11月


まだまだ準備不足な面もありますが、先日お伝えした通り新しいブログの立ち上げを行いました。

こちらから移動出来ます。 

今後はこちらに記述していきたいと思います。
お手数かけますがご承知のほどよろしくお願い致します。 


いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

突然の連絡になりますが、この度ブログの移動を検討しております。





続きを読む

今後はUnityを使ってアプリを作って行きたかったのでインストールしました。
デバックはVisual Studio Codeでやりたかったので連携する方法を調べて実施したのでまとめます。

Visual Studio Codeと Unityの連携は大体下記から。
https://qiita.com/eighty8/items/10af094e974a7a3e749e

続きを読む


今週気になったニュースです。

 参考記事
『日立のロボット、都庁で働く 東京都の実証実験で』(2017.11.2 ITmedia NEWS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/02/news113.html)

日立製作所のヒューマノイドロボット「EMIEW3」を使い、英語と日本語で外国人を含む来庁者に対して観光や都庁舎内の案内などの実証実験を始めるとのこと。

期間は今年12月から18年2月下旬まで。

このロボットは、自ら移動して接客・案内を行うことを目的に16年4月に発表され、環境認識や複数のロボット間で情報共有する機能、転倒からの起き上がり機能などを持っているらしい。


高さ90cm、重さ15kgだから、転倒時の被害もそこまで大きくはなさそう。
子どもが周囲にいると流石に注意が必要だけど。

今回の実証実験を通してよりロボットの接客・案内サービスの質を向上させる為のデータを取得するのが今回の目的。
本番はオリンピックかな。それの為にデータを取ると。
発表が16年4月だからもう少し早く始めることも出来なかったかなと思うけど。

ロボットと言うとソフトバンクの印象が強かったから、日立のロボットについては初めて知ることばっかり。
具体的な情報は下記に描いてある。
http://www.hitachi.co.jp/rd/portal/highlight/robotics/emiew3_01/

↑このページのトップヘ