不器用なエンジニア見習いのメモ

プログラミングなどのIT関連について学んだことをメモ代わりに書いていきます。 その他興味のあることについても書いていきます。 最近は機械学習に関することをまとめています。 HTML,JavaScript等を使って簡単なゲームを作成して公開しています。

カテゴリ: Swift

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脱出ゲームが完成したので、AppStoreにリリースしました。
大体参考にしたサイトの通りやった為、特に注意した方がいいところだけ記述。



リリースの仕方は主に以下を参照。
https://qiita.com/koogawa/items/5e2ff5a0312cb1f657f8

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とりあえず脱出ゲームのアプリを完成することが出来たので前回から引き続いて機能的なところをまとめる。


主に以下の3点
・ラベルの透明化のやり方
・変数の共有
・ノードのフェードアウト

【参考】
https://teratail.com/questions/22968
http://oidon.hatenablog.com/entry/2015/05/07/105913
http://hajihaji-lemon.com/smartphone/swift/spritekit-fade-action/

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Swiftで脱出ゲームのアプリを作ってみる。
まず基本的な動作が出来るプロトタイプを作る。

とりあえず画面遷移やボタン押下のアクションなどについて実装出来たのでまとめておく。


参考
http://qiita.com/sa-k0/items/d3dabbcf9bf1a7b9e046
http://application.hateblo.jp/entry/2016/07/10/000000
http://qiita.com/mochizukikotaro/items/28f786d6d12ef5d10d6b
http://qiita.com/so1_/items/105605622e8edb030e7c

sksファイルについては下記のサイトから調べた。
http://llcc.hatenablog.com/entry/2015/09/15/235159


その2な記事はこちらから

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参考書籍
「これからつくるiphoneアプリ開発入門 Swiftではじめるプログラミングの第一歩」
(著者:藤治仁、徳弘佑衣、小林加奈子、小林由憲
発行者:SB Creative
発行所:SBクリエイティブ株式会社

参考にしている書籍にジャンケンをするアプリのサンプルがあったので、実際に作ってみました。

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参考書籍
「これからつくるiphoneアプリ開発入門 Swiftではじめるプログラミングの第一歩」
(著者:藤治仁、徳弘佑衣、小林加奈子、小林由憲
発行者:SB Creative
発行所:SBクリエイティブ株式会社

Webサイトの情報を見るだけでは初見でアプリを作るのはちょっと難しいかなと思い、上記の書籍を参考に少しずつやってみることにしました。


まずは基本的な「Hello World」から。

「Storyboard」を使って実装して見ます。
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